ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月05日

稚児行列 参加してきましたー!

2日の土曜日、娘が 稚児行列に参加してきました♪
地元神社が御鎮座1200年を迎え、その御祝いの記念行事です。
「お宮さんでの稚児行列に参加した子供は、一生涯 幸せになる」という古来からの言い伝えがあるそうで、
これは 是非 参加せねば‼︎と (^ ^)
なんせ、1200年ですから、次は ないですよねー‼︎
稚児行列  参加してきましたー!
稚児行列  参加してきましたー!

着付け&メイク、大丈夫かなあ〜と心配してましたが、
着付けの先生方が ボランティアで何人かいらっしゃいました。
とりあえず白衣を着せたら、先生を捕まえました!



お、お願いしますっっ!
「綺麗にお化粧できてはるね!あら、でも眉毛は、 薄いかも…」ってことで
グリグリ濃いペンシルで 、上から麻呂眉を描いてくれましたよ(^_^;)
目尻の赤はハロウィン用のフェイスペインティングのインクを使いました!100均で購入。

足元は、歩きにくいので、シュンソクです!
集合写真の時だけ、草履を履けばオッケー。


出発前に、子供たちはお祓いを受けます。
稚児行列  参加してきましたー!
稚児行列  参加してきましたー!



稚児行列  参加してきましたー!
太鼓の音とともに さあ!出発です。

稚児行列  参加してきましたー!
村の中の 細い道を 少し離れた 妙見神社の
一の鳥居まで行きます。

手作り感満載の ミニ玄武と 担ぎ手さん達。
稚児行列  参加してきましたー!
あとで気づきましたが、でっかい玄武もありました。
稚児行列  参加してきましたー!

花見客でいっぱいの 桜並木を歩きます。
稚児行列  参加してきましたー!
稚児行列  参加してきましたー!
着崩れたり、ゆっくり、ゆっくりゾロゾロ歩くので
しんどい、しんどい グチります…(^_^;)

稚児行列  参加してきましたー!
一の鳥居前で、記念撮影です。
これが、なかなかで……( ;´Д`)
泣き叫ぶお子さん、写真を撮ろうと前へ出る親、
着崩れを直してやるおばあちゃんやらで、なかなか撮影できず。
「早よ撮ろうやー!時間が経てば経つほどグチャグチャになるぅー⤵️」と 法被を着たおじさんからも 声があがるほど。たしかに…(-_-)

稚児行列  参加してきましたー!
撮影が終わり、神社の奥へ。
もう一度 お祓いを受けます。

帰り道の歩く速度の速いこと!
さすが シュンソク…。
稚児行列  参加してきましたー!
ああぁー、頭の早くとりたい!
ああぁー、この服しんどい!……(-_-)
子供たちは 着慣れない衣装に、疲れたようですが、
いい記念になりました。

稚児行列  参加してきましたー!
ポップなお稚児さんが描いてある、お土産の袋には
お菓子と けん玉、竹とんぼが入ってましたよ。



〜〜おまけ〜〜

稚児行列  参加してきましたー!
稚児行列  参加してきましたー!
出かける支度の最中、子供の荷物に 入ろうとする
キキさん。
留守番な、キキさんは(-_-)




⬇︎読んでいただきありがとうございます。
励みになります。応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ワンコ)の記事画像
兄弟再会〜チョコポメミーティング
ボリキキ弾丸旅行  東京観光編
桜と天気のリンク ( 今更ですが…)
初めての 展示会 ジャパンペットフェアへ
大寒波 ⁈
クリスマス撮影会
同じカテゴリー(ワンコ)の記事
 兄弟再会〜チョコポメミーティング (2017-05-25 16:39)
 ボリキキ弾丸旅行 東京観光編 (2017-05-10 16:59)
 桜と天気のリンク ( 今更ですが…) (2017-05-02 12:21)
 初めての 展示会 ジャパンペットフェアへ (2017-03-21 00:45)
 大寒波 ⁈ (2017-01-16 18:26)
 クリスマス撮影会 (2016-12-12 12:57)

Posted by ボリキキパパ at 07:36│Comments(2)ワンコ
この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

稚児行列のご参加お疲れ様でした!
なかなか大変だったみたいですが、本当に良い記念になりますね!
妙見さまの神社なんですね
桜の花の下、おめかしした稚児さんたちが歩く姿は素敵です
まぁ当の子どもたちはしんどそうですが(;´ω`)
記念撮影は親、子、おじいちゃんおばあちゃんと
入り乱れてなおさら大変そうです
でもなにせ1200年ですからね、仕方ないです

キキさんも参加する気だったのかな?(笑
Posted by いたちいたち at 2016年04月05日 12:30
いたちさん コメントいつもありがとうございます(^ ^)
前日の晩に YouTubeで何度も衣装の着方を見ましたが、結局 着付けの先生に頼ってしまいました(^_^;)
親子共々、疲れましたが、参加して良かったですー。こういう 行事、テレビでは見たことがあっても、参加した事がなくて、一度 参加してみたかったんですよねー♪
道中 ワンコを連れて、稚児行列を見物されてる方を見かけ、「ボリキキも連れてきてやったら良かったかな〜」と パパは呟いてましたが、無理無理無理!踏んづけられてしまいそうなくらい、たくさんの人でした(^_^;)
Posted by ボリキキパパボリキキパパ at 2016年04月05日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稚児行列 参加してきましたー!
    コメント(2)